病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医
入院のご案内
お見舞いの方へ 医師との面談時間のお願い
みなさまの声
交通のご案内

個人情報の保護について
調達情報
バリアフリー情報
情報公開
診療実績・臨床指標
医療安全
感染管理

時間外・救急受診の方へご案内

救急外来について

下関市では、4病院(済生会下関総合病院・関門医療センター・下関市立市民病院・下関医療センター)の輪番制により時間外・救急に対応しています。

当院では、輪番当番日には外科系1名・内科系1名の2名の医師を配置し、当番日以外の日には1名の医師を配置しております。よって医師は受診された方に対して専門医であるとは限りません。日当直医が診察をして、必要と判断した場合には、専門医に診てもらいます。

時間外には出来ない検査もあります。

診断書の必要な方は、原則として平日の診療時間内に再受診していただいた上で発行いたします。

必要な物

健康保険証、医療証(お持ちの方)、当院の診察券(お持ちの方)
注意:健康保険証がない方、医療費の持ち合わせのない方は窓口でその旨を申し出下さい。

受診までの流れ

診察受付は、時間外受付で行います。備え付けの「診察申込書」に必要事項を記入し、「健康保険証」「医療証(お持ちの方)」及び、診察券を一緒にご提出下さい。 待合フロアでお待ち下さい。 診察室からお呼びいたします。 診察が終わりますと、薬剤を処方された方は薬局窓口で薬剤を受け取って下さい。 時間外受付で会計をされて下さい。支払いは仮払いで定額をお預かりし、後日清算となります。注意:症状によって、診察の順番が前後することがありますのでご了承下さい。出来るだけ早く診察する様に努力しますが、患者さんが多い場合や、重症の方の処置を行っている場合には、お待たせすることがあります。(出来るだけこちらから状況の説明をいたします)
また、患者さんのプライバシーや権利を尊重いたしますが、守っていただく義務もありますので、よろしくお願いいたします。

PageTop