病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医
入院のご案内
お見舞いの方へ 医師との面談時間のお願い
みなさまの声
交通のご案内
病院公式SNS等に関する運用方針、免責事項
個人情報の保護について
調達情報
バリアフリー情報
情報公開
診療実績・臨床指標
医療安全
感染管理

マイナ保険証をご利用ください

令和3年10月20日から、医療機関や薬局でマイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになりました。医療機関や薬局で受付の際に、マイナンバーカードをカードリーダーにかざすことで、公的医療保険の資格状況をオンラインで確認できるようになります。

当院でもマイナンバーカードを健康保険証として利用できるマイナ受付(オンライン資格確認)ができます。
※眼鏡やマスクは外さなくても本人確認ができます。

マイナ受付のメリットは以下のとおりです。
1.就職や転職による健康保険証の切り替えで、健康保険証が手元にない時期の受診でもマインバーカードを健康保険証として使えます。
2.マイナポータルにて自分の過去に受けた特定健診や処方された薬、支払った医療費に関する情報をいつでも確認できます。
3.患者さんご自身の同意があれば過去の特定健診や処方された薬の情報が医療機関や薬局に共有されます。
4.マイナポータルに医療費の情報が蓄積されるようになるため、確定申告での医療費控除(保険診療分)に利用できます。
5.高額医療費の対象となる場合もマイナ受付をして情報共有に同意していただければ、限度額適用認定証等の提示が不要となります。

pdfファイルでのご案内はこちら
PageTop